アメ × アビ
猫仕様の我が家で暮らす2匹のアメショーとアビの日記。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
キャットウォークへの一歩
もこにまたまた進歩がありました!

猫のくせに高いところが得意ではないもこ。
一向にキャットウォークに行こうとしないので、ついに旦那さんがおもちゃを使ったりして
キャットウォークへおびき寄せたら華麗なる第一歩を踏み出してくれました


すぐ降りちゃったけど


やっぱり慣れない高さは怖かったようです・・・(猫なのに
028.jpg
「こんなところに窓ガッ」

でも、窓の景色は猫心をくすぐるのか興味津々で、再びキャットウォークへチャレンジしていました。
なかなかこの高さから外を見れることなんてないものね
うちはリビングが2階なので景色は田舎だけど猫にとっては十分満足はハズ!


その頃ちょことみかんは格闘・・・いやいや、じゃれあっていました。
031.jpg
「隙アリーー」「ちっこいくせに生意気ニャ!」

ちょこが家に来た頃、あれだけシャーシャーと威嚇しあっていた2匹も最近はあまり言わなくなりました。
猫見知りなみかんも小さい1匹の存在に慣れてきたようです。
てか、近くを通りかかるたびにちょっかいが大好なちょこに絡まれるみかん。
ちょこは気が強いので叩かれても何しても歯向かっていくのでかなりウンザリそう(笑)

本当にウンザリ気味になると、みかんはちょこがまだ上れないキャットウォークへ非難してしまい・・・

035.jpg
「zzz・・・」

相手がいなくなったちょこは退屈になり眠りに入る、というのが最近のパターンになってきました。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
高いところ
我が家には高いところが大好きな猫が歩くことができる「キャットウォーク」というものがあります。
スペースや安全性を考慮した結果、リビングの壁にはう程度に設置。
板の色も壁と同じ白にしたので空間に自然な感じに溶け込んでいて見た目も悪くないです

135.jpg
「降りよっかやめよっか考え中

これもまた高いところが大好きなみかんには野性の心をくすぐったようで
毎日のように上り下りをしています。

このキャットウォークの下にはテレビがあり、人がテレビをみるときは自然とキャットウォークにも目が向くので、
飼い主の視線があるとほっとする猫の習性をうまく生かせた気がします



ただ。

運動能力がいまいちなもこは残念なことに未だ上ってくれません
前に住んでいたところでも積極的に上に行かない(行けない?)感じだったので
せっかく設置したけどお気に召してもらえないかも

132.jpg
「地べたに近いのが落ち着く・・・

もこちゃん、頼むよ




                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ベランダデビュー
今朝、呑気にテレビを見ていたら
ガタン!  と、ベランダのペットドアの開け閉め音。

「また、みかんの日課かな」と思ってベランダに目を向けたら
なんとなんともこが自分からベランダに

ついに、もこちゃんベランダデビュー

うれしくて気が付いたらカメラを手にとってました(笑)
いやあ、こんなに早く見れるとは。

018.jpg
「今日はあったかいからねー」

おそらく今日はいつもよりポカポカと暖かいから出てみようかなぁーと思ったのだと飼い主は推測します
ベランダに置いてある棚に上って真新しい景色をしばらく見てました。

少しするとみかんもベランダに突入。

024.jpg


ベランダに猫2匹。
何か音が聞こえるたびに2匹とも同じ方向を向いていました。
写真をパシャパシャとっていたら、外にいた人たちが猫達を見ていました。
物珍しい光景だったのかな

なんだかんだで風がやや冷たいせいもあってか
もこは30分ほどで中に戻ったけれど、みかんは午前中ほぼベランダでした。
ん~、やっぱりもこは寒いのが嫌みたい(笑)

ちょこはまだこのベランダのドアをくぐっていません。
興味がないのかどうなのか分からないけれど、まだ小さいので逆に出ないことが助かってます。
ちょこが大きくなったらべランダで三匹くつろぐ姿が見れるのかと思うと今から楽しみ



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

しましま
子猫の成長は早いです。
うちにきて一週間がたちましたが来た時より少し大きくなった気がします。

041.jpg
「ソファのふちがお気に入り~」

食欲も旺盛でもこ達のフードまで食べる始末
栄養価は子猫用よりも低いので獣医さんにはあまり気にしなくてよいとは言われたけど
どうやら子猫用のご飯よりももこ達のご飯のほうが好みみたい
最近はお湯でふやかしている子猫のドライを残して、大人用ドライをバリバリ食べてます・・・。
そんな固い固形フードをもう食べれるのかぁーと成長の早さを実感。

てか、子猫用のドライのほうがずっといいブランドなのに・・・。
そういや以前にもこ達のドライが切れたときコンビニに売っている安いもので間に合わせたけど
いつもよりも食べっぷりがよかったような・・・?

猫には味=値段にはならないようです



もこもちょこと同じアメショーですがアメショーでも体のしましまは若干差があり、
もこは背中がほとんど真っ黒。

117.jpg
「ソファさいこぉーーー」

本当・・・寝ショットが多いなぁ、もこは(笑)

もこは小さいころはもう少し黒が少なかったけど成長するにつれてだんだんと黒が増しました。
と、同時に茶色の毛がすこし混ざってきました。
血統書をみるとお爺さんがブラウンタビーだったようなので遺伝かな?
これからどんどん茶色の毛が増えてブラウンタビー・・・ってことにはならないと思うけど(笑)

人間も猫も成長してみないとわからないことがいっぱい!
ちょこはどんな色になっていくか楽しみです



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

風の通りみち
お休みの今日は午前中からお掃除。
普段はあけることがあまりない廊下の窓を換気の為にあけて放っていたら
2匹集合して窓の外の景色を見てました。


「ここの景色は初めてにゃー」「んー窮屈ーー」

2匹でくつろぐにはちょっと狭かったのかみかんが来た途端、
もこは早々に退散してしまいました。
みかんは外の風が気持ち良いのか飼い主が1階と2階をウロウロしていても気にすることなく
窓の外を眺めていました。
網戸をバリっとされたら・・・と窓を開けるたびにヒヤっとするけど今のところどの窓も被害なし。
前の家ではバリバリにされたので油断はできないけれど


017.jpg
「zzz」

一方、まだ窓枠の高さまでジャンプできないちょこは寂しそうに一人で日向ぼっこをしていました。
ダイソンの掃除機は音がかなり大きいので近くで掃除機をかけるたびに逃げ回ってました
人間でも喧しいと感じる音なので聴覚の優れた猫にはどんな爆音に聞こえていることやら・・・。
きっとそのうち、もこ達のようになんともなくなるんだろうけど


                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

初めてのワクチン
今日は猫の日でもあり、旦那さんの誕生日。
我が家ではもっとも賑やかな日であります。

008.jpg
「いちご~~」

今日は久々にタルトケーキを作りました。
まだテーブルの上にあがるほどの運動能力のないちょこはケーキが気になるようで、
椅子の上から可愛い顔をちょこちょこ出しては覗いていました

午前中は生後2ヶ月になったちょこのワクチン接種をしに病院に行ってきました。
病院では、もこはおとなしい派、みかんは暴れる派。
はたしてちょこはどちらかなぁーと思い連れて行ってみたら・・・

暴れる派でした ガックリ・・・。

獣医さんにむかってシャー!

獣医さんびっくり・・・

でもって思いっきり「君はだっこがきらいだね?」といわれました
私たちがだっこしようとしても反抗してるのでもしやと思ったらやっぱり・・・。
だっこ大好きもこみたいになってくれれば嬉しかったんだけど、これは残念

ワクチンの接種は少し苦労しましたが無事に完了。
ワクチン接種後は具合が悪くなるケースが多く、
反応は30分~1時間くらいまでに出るということで家に帰って様子をみてみました。

が、具合が悪くなるどころかいつもと変わらず元気に走り回る始末。
もこ達だって当時はぐったり寝ていたのに。
そんなに暴れて平気なんだろーか・・・とやや心配

一番反応が表れる時間帯はほぼ走り回ってましたが、
それを過ぎると途端に燃料切れを起こしたようにいつもより長いお昼寝に突入

014.jpg
「つかれたにゃー」
023.jpg


なんだかんだで疲れたらしく夕飯後も旦那さんのひざ上でぐっすり。
どんなに気丈でもやっぱりまだまだ子猫のようです。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

一番のおてんば
ちょこがきてから2日。
元気な1匹が増えてから我が家はとても騒々しくなりました(笑)


一番小さい癖に一番運動量が多いちょこ。
まだまだ足の関節は未熟のようで上手にブレーキをかけることができず壁に激突をしては
飼い主をハラハラさせてます・・・。
悪いこともたくさんしますが顔の割りに気が強くて叱っても反抗がひどい
甘噛みの加減もまだまだ強くて根気よく教えていく必要ありかな

まだまだ高いところにジャンプできないのが救い・・・。
いつかはあっちこっち上っては色々なものをなぎ倒していきそうで今から怖い(笑)

2008-02 027
「キィィー」

おもちゃで遊んでいる時、ちょこはこんなサルみたいな声で鳴きます。
鳴き声にかなり悲壮感が漂っているので最初聞いたときは何事?!と思いました(爆)
どうやら、この甲高い声がちょこの標準な鳴き声みたいです。
かわいいんだけど何か大変なことがあったのでは?と鳴く度に確認してしまう



2008-02 031
「テンション高いにゃ・・・」

ちょこは寝ている時以外は部屋を縦横無尽に駆け回っています。
もことみかんですら慣れるまでに2~3日かかったペットドアを
初日に通過してしまうほどの気の強さを持っているちょこは、
自分の倍以上の大きさのあるもことみかんを追っかけまわしてます(笑)

そんなちょこに追い掛け回される大人の猫2匹は少々あきれ気味にも見える・・・

2008-02 034
「あいつうるさーぃ」

基本的にもこはちょこにちょっかいを出されても怒らないけれど、
さすがにお寝ん寝タイムや飼い主に甘えるモードの時にちょっかい出されたときはシャーが出ました!
みかんはちょこが近づくたびにシャーシャー威嚇気味でまだまだ仲良しには程遠いけれど、
致命的な仲の悪さはなさそうなので安心はできそうです。
当面は先住猫がストレスをためないように気をつけよう・・・。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ニューフェイス
引っ越してからまだ1ヶ月しかたってない我が家ですが、早速ねこが増えました

近所のペットショップへ行ったらあまりピンとくる子には出会えなかったので
車で1時間半~2時間かかるところまで行ってきました。
猫のために遠征するなんてさすが猫ばか夫婦・・・(笑)


ショップで出会ったときは大人しくて気が弱そうに見えたので心配だったけれど、
家に連れて行ってみたらこれはびっくり!!
どえらい元気でミサイルのように走り回るって転げまわる

かなりの猫かぶりちゃんだったようで・・・。

店員さんからパテラ(足の関節が未成熟でゆるい状態)といわれたので不安は不安ですが、
これだけ元気ならうちのもこ&みかんに苛められることはなさそう


むしろ苛めたりして(爆)


2008-02 014

今度はブラウンタビーのアメショー。
背中のしましまがきれいでリビングの床と相性ばっちり?!
名前は物凄く悩んだ結果「ちょこ」になりました。
チョコレート色だし、ちょこまか動き回っているので・・・。


一番気がかりだった先住猫との相性ですが
最初は怖がってもこやみかんが近くにいると「シャー!」と威嚇する始末。
臆病者のみかんも威嚇するもんだから仲良くなるまでしばらくかかるかなぁ。

一方、もこは子猫に威嚇されても動じることなくズイズイ近づいては様子を見てます。
さすが肝っ玉もこ!(笑)
ちょこが家中を探検する中を少しはなれたところで見守ったりとまるで母猫のよう
2008-02 011

ちょこは必死のようですが・・・。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キャットフェンス
まだまだ2月の半ば。
寒い日が続きますがお外大好きのみかんは日課のベランダ日光浴を欠かしません

2008-02 021
「今日は曇っていてイマイチ~」

と、言わんばかりの不満げなみかん。

外からキャットフェンスをみるとかなり頑丈なつくりになっているのがわかります。
フェンスが大きいせいか、みかんを外から見るとかなり小さい。
(ちなみにみかんは4キロのメスなので標準です)

お向かいの人からは、「小さくてまるで子猫のよう」と言われました
存在感の強くて一見無骨に見えがちなフェンスですが、
外の人からも猫がみえるのでなかなか評判がいいようです


もうちょっと暖かくなったら、もこもここに来て2匹そろったショットが撮れるかなぁ・・・
と今から淡い期待を膨らませています



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫ブログ始めました。
今年1月に新居に引越ししたのを機にブログを始めました。
どうぞよろしくお願いします。

現在わがやにはアメショのもことアビシニアンのみかんが2匹います。
もこはおっとりさん、みかんは落ち着きがない子、と性格は全く違う2匹ですがとっても仲良し。
(たまぁ~にケンカしてますが・・・)

新居はへーベルハウスがウリの1つとしている「プラスにゃん」を取り入れた家です。
そのひとつであるキャットフェンスがこれです。

2008-02 005


みかんが気持ちよさそうに日を浴びてます
うちは2階にLDKがあり、キャットフェンスのついたベランダはその一角にあるので
ソファにいてもダイニングにいてもキッチンにいても猫が日光浴をしている姿がみれるようになりました。
まだまだ寒いけれど、みかんは毎日午前中はここで日光浴をするのが日課になりつつあります。
前に住んでいたところでも窓からずっと外を眺めていたので、お外に出れるようになって嬉しそう
とても気に入っているようです。



対するおっとりもこは・・・

2008-02 009
「家の中はあったかいにゃー

って感じで寝てます(笑)
寒いのが嫌なのかもこはベランダに行こうとしません。
引越ししてきてから一度ベランダに出してみたものの、すぐ戻ってくる始末。
・・・暖かくなってきたらベランダに出てくれるかなぁ

もこはベランダよりもソファのほうが気に入った様子。
漫画みたいな顔して気持ちよさそうに寝てます。

2008-02 004
「文句あっか?」

・・・いえいえ、にらまないで

猫用ベッドを用意しようかと思ったけどなくてもいいかなぁ~。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



