アメ × アビ
猫仕様の我が家で暮らす2匹のアメショーとアビの日記。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
箱マニア
だんだんと日差しが強くなってきた今日この頃。
さすがに休日の遅く起きた朝は羽毛布団だと暑苦しい・・・。

そんな訳で昨日は通販で注文した夏用の掛け布団がとどきました。


P4281549.jpg
「箱~

P4281558.jpg
「おっきぃ箱~

P4281551.jpg
「段ボールのにほい・・・

にゃんずは中身の布団よりも箱に興味津々!
みんな揃ってお目目らんらん
そして早くも予想通りの展開が・・・。

早速箱に入ったもこに負けず嫌いのちょこが攻撃開始

P4281554.jpg
「邪魔するにゃっ「ちょこが1番じゃなきゃやだー


わがまま姫ちょこのちょっかいでケンカ勃発

その頃みかんは我関せずの態度でカメラをもつ私の周りで甘えてました。
賢い子です(笑)


P4281568.jpg


この写真のように、もこはおもちゃでも喧嘩(じゃれあい?)でもすぐゴロンと横になります。
ちょっと動いては疲れてゴロン~。
相変わらずなぐうたらぶり
やる気なさそうな威嚇体制でやんちゃなちょこに勝てるはずもなく・・・



敗北・・・。


P4281567.jpg
「あたしの箱・・・(悔」

しっぽをパタンパタンと上下に降りながらしながら
奪われた箱を未練がましく見つめるのでした

・・・せっかく布団用の大きな箱なんだから仲良く一緒に入ればいいのになぁ



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

食いしんぼう
今朝のご飯風景。

2008-04-25 197


待ってました~と言わんばかりにご飯モードに突入
みんな夢中で自分の分を食べています。





ところが・・・

2008-04-25 200
「ちょこが食べてあげる~」

さらに・・・

2008-04-25 205
「食べきれないでしょ?ね?ね?」



今日ご飯風景をじっくり眺めていたら
ちょこが一番食いしん坊だということが発覚
自分の分を食べたあと、もことみかんのお残しをもらってました。

当たり前のように


2008-04-25 220
「成長期なんだも~ん」

一番ちっこいのに。
恐るべし子猫の食欲(笑)
おなかいっぱい食べて大満足そうなちょこでした。

これ毎日やったら太るんじゃないかと今から心配です



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お邪魔むし達
今までブログ更新に使用していたパソコンの動作がひどいので買い替えることになりました。
帰宅早々、旦那さんが早速パソコンを組み立て。

あたり一面に真新しい段ボールや梱包材やパーツがあるので、猫にとってはおもちゃ天国
(もこは段ボールを満喫した後、キャットウォークでねんねだったけど)


P4240251.jpg
「何してるの?何してるの?」


お約束通り、どこからともなくお邪魔虫が・・・。


大きな袋をみつけては、
P4240247.jpg
「かっくれんぼ~


ちょうどいい箱を見つけては、
P4240259.jpg
「こっちもかっくれんぼ~


変わった形のパーツをみつけては、
P4240245.jpg
「獲物だにゃーーーーー


 違う違う


しまいにはこんなところで落ち着く始末・・・。

P4240243.jpg
「新しいねぐら


うぉーい・・・。
毛がついて壊れるからやめて~

そんなこんなで邪魔はたくさん入りましたが無事にパソコンの組み立てが完了
動作も早くて快適~。
これからは更新が快適になりそうです



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

シャンプーきらいっ
抜け毛の絶えない春。
本日はもこのシャンプー日となりました

早速もこの首輪をはずし、お風呂へつれていこうとしたら

20080418 006
「ぃ、嫌な予感がするにゃ・・・」

下駄箱の下にもぐって隠れてしまいました
優しい声で名前を呼びかけるも、ますます嫌な予感を感じたのか出てこない・・・。

しばらく放っておいたら様子をうかがいに出てきたのですかさず捕獲


バタン!

シャー!
ゴシゴシゴシ・・・

20080418 016
「たーすーけーてーーーー」 「もこが大変ニャー

ただ事ではなさそうなもこの鳴き声にちょこは終始驚いた顔で見つめていました。
ドア越しで2匹ニャーニャー鳴かれると、なんだか私が悪者みたい・・・

ちなみにみかんは危険を察知したのか、もこのシャンプーの間2階へ避難してました(笑)
いつもは呼びかけるとうれしそうに駆け寄ってくるのに、

「みかーーーん」

シーン。


・・・勘のいい子です



20080418 020
「・・・・・オ・・・ニ・・・」

ハイ、すっかり綺麗になりました

もこはシャンプーをしても大して暴れたりしないので安心です
今回も洗うときは楽チンに終了しました。


けれど、さすがに拭くときは大変・・・。
グルゥ~~って声をだしてジタバタジタバタ。
それでも鈍くさい子なのでみかんよりはず~っとマシなのだけれど
毛が長い分みかんより時間がかかります。

20080418 023
「むっすぅ~」

かなりご機嫌斜めなようで・・・。


いい香りがして飼い主ルンルン
もこはぐったりなのでした(爆)


今度は気合を十分にいれてみかんを洗わなきゃな・・・



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

水も滴る・・・・
どんより曇り空な日曜日。
近所の桜も見事に散ってしまい残されたのは花びらの掃き掃除~。
掃除は面倒だけれど綺麗なものを見させてもらいました
これから葉桜の季節。
毛虫が落ちてこないといいな


4月に入り昼間は暖かい日が多いのでベランダのハーブや野菜もぐんぐん育ってきました。


が!!!


20080413 027


ガーン。

オレガノにかじられた後が・・・
ほかにもはつか大根の芽が2~3個ほじくられてる・・・
虫にくわれた感じじゃない・・・

さては・・・



チラリ。

20080413 041
「・・・ち、違うニャ


一応野菜用のプランターには猫よけの張りぼてを設置してあるけど効果ありません
3匹とも平気で土に足を踏み入れようとします。
うーん、仕方ないかなー

でも、どうせちぎるならキャットミントにしてほしい



部屋にあるキャットドアは平気でくぐるくせに、何故かベランダ用のキャットドアはくぐらないちょこ。
ちょこがベランダに出るのは私がベランダで土をいじってる時だけです。

今日もベランダで水遣りをしていると真っ先にちょこが参上。

いつもようにあっちをうろうろこっちをうろうろ。


ところが蛇口をひねった途端、

20080413 035


蛇口の水に大反応!
ず~っと植物をいじっている間、蛇口の下で待機してるので
もしや?と思い再び水をだしたら

20080413 031
「お水~~~~~~

ぇぇぇぇえええええ?!
お水相手に大興奮
頭から水をかぶっても気にしない(爆)

ちなみに曇り空な今日。
午前中だし川に近い我が家。気温は結構低いです
みかんですらあまりベランダに出ようとしないくらいな寒さ。

でも、ちょこにはそんなの関係ないらしい

20080413 037
「キャーーーーー


顔がクレイジーだよ、ちょこたん(笑)

水浴びをする猫なんて初めてみました・・・偶然なのかなんなのか。
今後も調査していきたいと思います



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

雷ごろごろ。。。
私の住んでいる地域では朝から暴風雨
まるで夏場の台風のような天気で家の中にいても風の音が聞こえます。


20080407 021
「ベランダに出して~」

こ~んな天気でも日課の日光浴をしたいみかん。
風も雨もひどかったので今日はベランダに出しませんでした。

そのせいか今日のみかんは不機嫌モード

家の中をやたら走り回ったり、近くにいるちょこに自分からちょっかいだしたり。
日課が出来なくて相当イライラしてました

20080407 015
「つまんなーい・・・」

明日晴れたら存分に日光浴してちょーだい


天気はどんどん酷くなっていき、雷もゴロゴロなっていました

20080407 019
「なんか鳴ってる?!」

初めて聞く雷の音にちょこは過敏に反応。
音がするたびに身を強張らせて周囲をうかがってました。
最初はソファの上で丸まっていたのが、好奇心で窓に身を乗り出したり・・・。

小さいちょこも真っ直ぐに伸びると案外からだが長い
どんだけ顔ちっちゃいの~!

うらやましい(爆)



そわそわな2匹とは反対にもこは一日中爆睡
雷が鳴ろうがダイソンの掃除機をかけようが関係なし!

20080407 011
「雨の日は寝るに限るにゃ


雨の日も・・・ね(笑)



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

それでもボクはやってない
大人猫2匹、子猫1匹がいる我が家。
当然、ご飯は大人と子供でわけて与えています。


いつもの朝のように猫のご飯を与え、自分達の朝食を作っていると・・・

20080405 004
「ちょこのカリカリうまいにゃー」

ちょこのご飯のところにもこが。

「こらちょこのだから食べちゃダメっ」


と引き離しても隙をみて再び戻ってくる


なぜ。なぜなのか。
もこは自分のカリカリではなく、ちょこのカリカリを食べようとする。
そしてちょこは逆に自分のを少し食べると大人猫用のカリカリを食べたがる。

栄養価の高い子猫フード。
最近もこが太ったように感じるのはこのせいかも・・・

20080405 005
「冤罪ニャ



・・・じゃあそのアゴヒゲの食べかすはなんだぁ?もこちゃん



意外なことに食に卑しいみかんは子猫フードには興味を示しません。
自分の分を食べ終わるとさっさとベランダ日光浴


斜めむかいのおうちの庭には桜があり、ひらひらと花びらが舞い散っていてとても綺麗です。
みかんも花見をしているのかな~と思っていたら、

20080405 044
「今日もからすがうろついてるニャ

花よりカラスらしい




猫のために作ったベランダなのだから猫が喜ぶものが置きたくなり、
つい最近ベランダをちょこちょこいじって猫の好きなハーブ、キャットミントを植えてみました。

20080405 029

またたびほど強い効果はないけれど、猫をうっとりさせる香りがするらしいです。
(人間には無臭に感じますが
お花もかわいらしくて見た目もよく気に入ってます


今日は早速もこが香りを嗅ぎにきました。

20080405 025
「くんかくんか・・・」

さっき怒られたストレスを解消しているのかな



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット



