アメ × アビ
猫仕様の我が家で暮らす2匹のアメショーとアビの日記。



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
ちょこの避妊手術
もうすぐ生後5ヶ月になるちょこ。
今日は避妊手術の日なので今朝動物病院に預けに行ってきました。

避妊手術はお腹をきるので前日の夜から絶食。
いつもの時間にご飯がもらえなくて昨晩から落ち着かないちょこ。

今朝も・・・

2008-05-13 063
「ねーねー。ご飯はー?」

と、台所にいくやいなや私の足下をうろうろ。
今朝は水もとされていたのでさぞかしイライラしていたのか朝から猫たちはエキサイティング
暴れ回っていました


いつも3匹一緒に食事をとっているので、みかん達にも我慢してもらいました。

2008-05-13 117
「腹へったにゃぁ・・・・

力なく床に横たわるみかん(笑)
腹時計がしっかりしているうちのにゃんずにとって絶食はシビアだったみたいです。



どしゃぶりの雨の中、病院へいって検診をし体重をはかったら2.4キロ。
ほかの2にゃんに比べたらまだまだ軽いけど、だいぶ大きくなりました。

本日午後から手術開始。
ほかのにゃん達と過ごしても大丈夫なようにと糸が露出しない溶ける糸で縫い合わせする事になりました。
猫にとってどっちがいいのかは分かりませんが抜糸の事を考えると溶ける糸は気が楽です
基本は一泊入院になるらしいですが猫の緊張状況によっては当日迎えになるとの事。
夕方に経過報告をくれるので、それまでちょっとドキドキです。


2008-05-13 083
「がんばれーちょこ~」

ちょっかい大好きちょこ姫がいないせいかとっても落ち着いてる2匹(笑)
末っ子がいなくていつもより甘えん坊なのは気のせいかな?



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

初めてのお薬
お久しぶりの更新となってしまいました。

実はみかんが皮膚病にかかってしまいました。

両耳の裏が広範囲に脱毛してしまい、キズとかさぶただらけな状態。
右耳の後ろはすっかり禿げ上がってしまった状態です。
見ていて痛々しいので部位の写真を載せる気にはなりません

本を読んでも原因が特定できないので早々にみかんを連れて動物病院へいきました。

耳の中をじっくり診察されたり皮膚検査をしたり・・・
神経質なみかんは隣の病室にいる大きなわんちゃんの鳴き声が聞こえるとパニックを起こして大変でした。
お姉さん2人がかりで診察は無事完了

2008-05-10 032
「病院怖いよ~・・・」

検査の結果、細菌を発見したとの事でした。
後ろ足で耳の裏を掻いたときに細菌がついてしまい、
それがかゆみとなって更に掻いて脱毛してしまったらしいです。
診察後も痒みで耳裏を足で掻いてしまい抜け毛ごっそり。
もっと早く気づいていれば脱毛範囲も抑えられただろうに・・・。
毎日の飼い猫の全身チェックをすることは大事ですね。
虫やカビの病気ではないので完治は比較的早いとは思いますが、
気づいてあげるまでの事を考えると非常に胸がいたいです。

かゆみ止めのお薬をもらってまた来週くることになりました。
2008-05-10 053


いままで飲み薬をあげた経験がないので結構苦戦しています
上をむかせて飲ませようとすると上手に咳こんで吐きだすみかん
人間だって薬を飲むのはイヤだから、猫はもっとイヤなんだろうな・・・。
人間がのむ錠剤と変わらない大きさだし。

ドライフードを囮に使ってあげようとしますが薬になると吐き出す始末(笑)

2008-05-10 001
「まずそぅ・・・・」

他人事とはいえ不安そうにみかんを見つめるちょこ。

無理矢理ながら何とか飲ませてはいますが・・・
良いコツがあったら教えてくださ~い


                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ


