アメ × アビ
猫仕様の我が家で暮らす2匹のアメショーとアビの日記。
スポンサーサイト



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
初めてのお薬
お久しぶりの更新となってしまいました。

実はみかんが皮膚病にかかってしまいました。

両耳の裏が広範囲に脱毛してしまい、キズとかさぶただらけな状態。
右耳の後ろはすっかり禿げ上がってしまった状態です。
見ていて痛々しいので部位の写真を載せる気にはなりません

本を読んでも原因が特定できないので早々にみかんを連れて動物病院へいきました。

耳の中をじっくり診察されたり皮膚検査をしたり・・・
神経質なみかんは隣の病室にいる大きなわんちゃんの鳴き声が聞こえるとパニックを起こして大変でした。
お姉さん2人がかりで診察は無事完了

2008-05-10 032
「病院怖いよ~・・・」

検査の結果、細菌を発見したとの事でした。
後ろ足で耳の裏を掻いたときに細菌がついてしまい、
それがかゆみとなって更に掻いて脱毛してしまったらしいです。
診察後も痒みで耳裏を足で掻いてしまい抜け毛ごっそり。
もっと早く気づいていれば脱毛範囲も抑えられただろうに・・・。
毎日の飼い猫の全身チェックをすることは大事ですね。
虫やカビの病気ではないので完治は比較的早いとは思いますが、
気づいてあげるまでの事を考えると非常に胸がいたいです。

かゆみ止めのお薬をもらってまた来週くることになりました。
2008-05-10 053


いままで飲み薬をあげた経験がないので結構苦戦しています
上をむかせて飲ませようとすると上手に咳こんで吐きだすみかん
人間だって薬を飲むのはイヤだから、猫はもっとイヤなんだろうな・・・。
人間がのむ錠剤と変わらない大きさだし。

ドライフードを囮に使ってあげようとしますが薬になると吐き出す始末(笑)

2008-05-10 001
「まずそぅ・・・・」

他人事とはいえ不安そうにみかんを見つめるちょこ。

無理矢理ながら何とか飲ませてはいますが・・・
良いコツがあったら教えてくださ~い
スポンサーサイト



                 ポチっとよろしくお願いします♪
                      にほんブログ村 猫ブログへ
この記事に対するコメント

お薬大変ですね~
以前いた子がよく錠剤を飲んでいました。
片手で口の両脇を押えて、もう片方の手で口を開けて錠剤を放り込んでました。
口から出さないように鼻をひとさわり!
ペロッとしてくれたら飲み込んでいるはずです。
これは病院の先生に教わった薬のあげかたで、いつもこの方法でした。
でも最初は嫌がると思うので、ヨーグルトが好きなら薬にヨーグルトをちょっと付けて同じようにしてみてください。
長くなっちゃいましたが、よかったら試して見てくださいね。
みかんちゃん、早くよくなるといいですね!
【2008/05/11 20:45】 URL | まちねぇ #jgJNn0FY [ 編集]

初めまして
ランキングから来ました。
私はスプーンの裏ですり潰した薬をウエットに混ぜてます。
苦味の多い薬で食いつきが悪い時は「猫ちゃんふりかけ」(おかか&小魚)
をプラスすると食べてくれます。
これがよい方法なのか分からないので獣医さんに聞いてみて下さいね。
早く治りますように!
【2008/05/11 20:47】 URL | とらる #- [ 編集]


わかる~!!!!
食に執着の激しいアビに薬飲ませるの大変だよね。。。

うちもジオには、苦戦したよ。
口の奥に入れても吐き出す。
潰して生餌に入れたら食べない。

だからうちは、薬を潰して甘めのヨーグルトに混ぜて
鼻にくっ付ける。。って作業を永遠にやったよ。
かなり時間もかかるけど、これが一番だった。

みかんちゃん、皮膚病なんだね。
マロもアレルギー性の皮膚病なんだって。
マロの場合は、目のフチなんだけど。
(右が、皮膚病で、左が結膜炎←これは前から)

薬を変えてよくなってきたけど、何のアレルギーなんだか
わからないんだ。他の薬も使ってるから現段階では調べられないんだって。

でもお互い、他もニャンコ達にうつる皮膚病じゃなくて良かったよね!
投薬、大変だけど頑張ろう。

うちは使ったことないけど、薬を包み込んでくれるオブラートみたいなクリームが
市販で売ってたはずだから試して見るのも手かもよ!

みかんちゃんが、早く良くなること願ってます☆
【2008/05/12 13:24】 URL | カピバラ丼 #- [ 編集]


みかんちゃん、かわいそうですね。
お薬頑張って飲みましょうね!

ウチもびーが時々禿げを作ります。
実は今も2つ。毎年春になると出来るので、アレルギーかと。
今回はお医者さんに行かずに様子を見ています。
アビにはよくあるみたいですね。

錠剤を飲ませるのは大変ですね!
ウチはいつも二人掛かりかな?
だれかに抱っこしててもらって、上を向かせて、
奥歯(上の歯と下の歯の間)を指で押さえると、お口がパクンと開きます。
パクンと開いた時に、喉ちんこの辺りを狙って、お薬を落としましょう。
上手くいけば、たいていはこれでゴクン!と飲み込んでくれます。

でも猫の中でも賢いと言われるアビシニアンは、
そうは簡単にはいかないようで・・・。
みかんちゃんが吐き出す様子が目に浮かびます。
ふぅは薬を覚えて、口に入ると、「ペッ」っと吐き出します!

根気よく頑張ってくださいね!
早くよくなりますように。
【2008/05/12 13:37】 URL | びーママ。 #nVpprKDk [ 編集]


みかんちゃん大変だったんですね。
お薬を飲ませるのも大変ですね~i-201
何とか飲んでもらえるようになるといいのですが…
みかんちゃん、ともみかんさん頑張って~!
みかんちゃんが早く良くなりますように!
【2008/05/12 17:08】 URL | uemura #- [ 編集]

みなさんアドバイスありがとうございます^^
>まちねぇさん
猫に薬をあげるって大変ですねi-181
みかんは捕まえられる事も嫌がるので、
無理矢理くちを開ける事をすごく嫌がってます・・・
ヨーグルトはいい案ですね!
みかんはヨーグルトが大好きなので良さそうです。
実行してみますi-184


>とらるさん
はじめましてi-179
お初なのにアドバイスまで戴いて感謝しております。
ウェットに混ぜる作戦はやりましたが食べてくれませんでしたi-195
でもすり潰したらさすがに食べてくれるかもしれませんね!
色々と実行してみますi-184


>カピバラ丼さん
みかんは食いしん坊な上に美味しいものまずいものの認識は
しっかりしているようでまいっちゃいます(笑)
アビはグルメなのかしら・・・。
やっぱり好物のヨーグルト作戦が一番ききそうですね~!
味に敏感なみかんもこれならうまくいきそうな予感i-185

本当にうつる病気じゃなくてよかったです。
もし白癬だったりしたら猫にも人間にもうつっちゃうから
お互いにナーバスになっちゃいますもんねi-230
だいぶ症状も落ち着いてきたしこのまま快方にむかいそうです。

マロちゃんも皮膚病と結膜炎なんですね・・・。
猫にも結膜炎があるなんてしりませんでした。
アレルギーの原因が突き止められるといいですねi-197
投薬は本当に苦戦をしていますが頑張りますi-189
お互いに頑張りましょう~i-179


>びーママさん
びーちゃんもアレルギー持ちなんですね。
アビはアメショと比べて性格が繊細なので
デリケートな子が多いのかもしれないですね~。

うちも薬を飲ませる時は二人がかりです。
それでもいっぱいいっぱい・・・i-183
私が下手なせいもあるんですが、
口をあけることすら嫌がってしまうので苦労してます
吐き出すのが本当に上手です(笑)

応援ありがとうございますi-194
がんばります!


>uemuraさん
薬を飲ませるのはなれていないので大変です~i-201
塗り薬という手もあったのですが多頭飼いしてるので
ほかの子が薬を嘗めたら良くないと思い頑張って飲み薬です。
みかんの皮膚が完治するまで頑張りますi-189
【2008/05/14 11:44】 URL | ともみかん #x6ORnkSI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



